2014年03月23日

Smoke On The Water Solo 1


こんにちは
ギター講師の中村弘一です

今日からいよいよギターソロに入ります
Smoke On The Waterは有名なリフとシンプルなバッキングと
とても簡単な曲と言うイメージがあるかも知れませんが
実はギターソロが難関なのです

Smoke On The Water Solo1
まず、出だしのレファソーの部分は4拍目の表から入ります
拍を1234と数えながら手拍子をしながら小節を数えて行くと
4の時の手拍子と最初のレの音が重なります

薬指で4弦の10フレット辺りから12フレットまでスライドしましょう

次の2弦の13フレットはアップと言って
チョーキングしてからピッキングする奏法です
すると音程が上昇するのは聞こえずに高い音から下降するように聞こえます

3小節目の2拍目の裏から3拍目まで1拍半伸ばす所はうっかり短くなり易く
4拍目の頭のシbの音のタイミングは前に突っ込み易いので
2拍目と4拍目をしっかりと感じながら弾きましょう

4小節目は16分3連のハンマリングとプリングがありますが
ピッキングは8分音符を8回なのでリズムがキッチリ均等になるように意識しましょう

来週は次の4小節に入ります
速弾きが出て来ます
難しいですが頑張ってみましょう

もっと詳しく知りたい方は
無料体験レッスンへどうぞ

詳しくはホームページ

 

 

2014年03月23日 4:46:03 PM Comment(0)

2014年03月16日

Smoke On The Water サビ


Smoke on the Water Bこんにちは
ギター講師の中村弘一です

今日はSmoke On The Waterのサビの解説をします
3~4小節目はGのパワーコードで伸ばしてても大丈夫なのですが
僕は少し寂しく感じるので
ベースやキーボードとユニゾンで弾くようにしています

動画ではこんな感じです

他の動画はこちら

サビはなんてことないですね

来週はいよいよギターソロに入ります
ギターソロはなかなか難しいですよ~
何週間かに分けてアップしますね
お楽しみに~

 

2014年03月16日 4:00:59 PM Comment(0)

2014年03月09日

Smoke On The Water Aメロ


こんにちは
ギター講師の中村弘一です

先週は世界で最も有名なリフであるSmoke On The Waterのイントロの解説をしましたが
次はAメロ、すなわち歌の始まった所のバッキング(伴奏)です

フレーズはこんな感じになります
前回の楽譜に毎週書き足して行こうと思います
Smoke On The Water A Section
全部ダウンピッキングで弾きましょう

ブリッジミュートと言って
右手の小指と手首の間の部分を弦の端っこにくっつけて弾きます

動画ではこんな感じです

他の動画はこちら

一番も二番も三番も4回リピートします

来週はサビの解説に入りますね~
もっと詳しく知りたい方は無料体験レッスンへどうぞ
中村は新宿と旗の台で毎日17時まで
土日月は23時くらいまで可能です
お気軽にお問合せ下さいね

 

2014年03月09日 4:00:58 PM Comment(0)

2014年03月02日

Smoke On The WaterのIntroの解説


こんにちは
ギター講師の中村弘一です

今回は動画を交えてSmoke On The Waterのイントロのリフの解説をします
世界一有名なリフですね
リフとは、主にイントロやサビで繰り返し使われる印象的なフレーズの事です

左手から確認してみましょう
Smoke On The Water Intro

他の動画はこちら

フレーズを覚えたら不要弦のミュートや左手の指を極力動かさない事
休符の長さなど気を付けてみましょうね

次に右手ですが
Deep PurpleのギタリストRitchie Blackmoreはアップピッキングで弾いています
アップピッキングの方が高音がハッキリするので
そう言ったニュアンスを出したかったのだろうと思われますが
リズムがとても難しくなります
僕は口で八分音符をツクタクツクタクと喋りながら弾いています(笑)

それでは右手も動画で確認してみましょう

他の動画はこちら

ちなみに現在のギタリストSteve Morseはダウンピッキングで弾いています
原曲のレコーディングではRitchieが指で弾いていると聞いた事があります
皆さんも自分の出したいニュアンスを追及して色々な弾き方を試してみて下さいね

もっと詳しく知りたい方は体験レッスンへどうぞ
中村は月、土、日の10時から19時まで、10時から24時まで新宿教室で
火水木金の10時から18時まで品川教室でレッスン可能です

ボイトレも体験レッスン受付中です
お待ちしてますね

品川新宿音楽教室
中村弘一

2014年03月02日 12:35:05 PM Comment(0)

pagetop