2013年10月15日

台風がきてますね。


こんばんは。

明日の朝は、台風の影響で学校がお休みになった学生さんもいるのではないでしょうか?

さてさて、体験レッスンを受けに来てくださる方々もいるなか、どうやっていこうかなー?と日々試行錯誤しているわけですが、一つ体験レッスン用のプリントを作ってみました。
まだこれからマイナーチェンジはしていくとおもいますが、今度体験レッスンに来ていただいた方にはこれを使ってみようと思います。

レッツ レッスン!!体験レッスン!!SAMPLE

2013年10月15日 10:47:16 PM Comment(0)

2013年10月02日

ストラップ


こんにちは。

今年もあと三ヶ月になりましたね。

さて、今日は座ってギターを弾く際に私が心掛けていることを少し。

皆さん、家でギターを練習する時は座って弾く方が多いかと思います。

勿論、私も座って弾いてます。
※まず椅子に座る前提の話になりますので、そうではない方は是非椅子に!!

その時にストラップは掛けてますか?
掛けていない方は今すぐ用意して掛けてみてください。
そして長さは短く。太ももにギリギリ当たらないくらいの短さで。背筋は伸ばしましょう!つまり肩からギターがぶら下がってる状態ですね。

するとどうでしょう?

今までストラップを掛けてなかった方は感じるはずです!

弾く際の余計な力が要らなくなってませんか?

ストラップを掛けずに座って弾いていた方は体の何処かの部分でギターのボディを支えようとしていたはずです。
つまり余計な力が入ってしまってるわけですね。

ストラップを掛ける事により、両手のストレスが減り、ピッキングとフィンガリングに専念できます。

立って弾く時と比較的同じ状態になるので、リハーサル時に練習通りになかなか弾けないなんてことも減りますよ!

是非お試しあれ!

2013年10月02日 7:52:34 PM Comment(0)

pagetop