2012年11月30日

アレンジ


こんばんは。

危うくテレキャスを衝動買いしそうになった権藤です。

バンドなどで曲をアレンジする時、皆さんはどのようにしてますか?

歌のメロディを変えたり、リズムパターンを変えたり。

色々あると思います。

コードアレンジの一つとして、ヴォイシングを変えたりしますよね。
ドロップ2ヴォイシングというのがありまして、例えばCmaj7をドロップ2してあげるとEm7みたいになります。
かなり説明を省略してますが^^;

なぜこうなるのか?という理屈を知っていれば、どんなコードがきても自分流にアレンジできますよ!

2012年11月30日 1:47:23 AM Comment(0)

2012年11月18日

レコーディングです。


初めまして!

新宿の教室でベースの講師してますakiといいます。

2月に全国発売が決まっているCDのレコーディングが明日から始まります。

さて、今回は、レコーディングの前に
自分が必ずしていることを書きたいと思います。

楽曲のアレンジ、練習はもちろん!

あと、大事なのが
楽器のメンテナンスです。

弦は必ず変えます。

今回は『エリクサー』という弦を張ってみました。

エリクサーとは
発売以来、その驚異的な耐久力と高音質が多くのミュージシャンの支持を得ました。

他社とはまったく違う独自のコーティング技術を施し、弦を張り替えたばかりのブライトで 張りのあるサウンドをほとんど損なわず、コーティングの無い弦と比べ3〜4倍の寿命を実現しています。

「ORANGE RANGE」や「Janne Da Arc」、女性ベーシストの「TOKIE」など、たくさんのプロミュージシャンが愛用しています。

・・だそうです。コピペです。

他の弦と比べると若干値段も高いですが、
個人的に、音が好きなのと、やはり張りたての音が
長期続くのがいいなと思って使用しています。

あとは体調管理をしっかりして
万全の状態でレコーディングに臨みたいと思います♪

2012年11月18日 11:05:11 PM Comment(0)

2012年11月16日

レフティギタリスト権藤ゆうレッスン


こんばんは。

今日はお勉強ではなく、わたくし権藤ゆう の報告でも。

いま新宿教室では主に月曜日、水曜日、日曜日で入ってます。
それ以外は町田でのレッスンや制作や演奏やってます。

最近、各方面のレッスンが詰まっていて、若干スケジュールが厳しめですが、まだ空きはあります!!

左利きでギターを習おうかと考えている方!是非ご連絡お待ちしています!!右利きの方ももちろんお待ちしてますよ!

2012年11月16日 3:04:30 AM Comment(0)

pagetop