2012年02月23日

こんばんは。


お久しぶりです。
権藤です。

最近は中村先生の投稿が多かったですね。

さてさて、今日はスケールの話。

ロック好きな方は、Aマイナーペンタトニックスケールをよく弾く事が多いかと思います(勝手な思い込みですみません)。

そんな時には、一弦7フレットの半音チョーキングをしてみてください。

意外と、ペンタ主体のギタリストはここの半音チョーキングを使わない方が多いんですよね。

既にやってるわっ!!という方はゴメンなさい!!また違うネタ持ってきますんで。

2012年02月23日 2:09:50 AM Comment(0)

2012年02月14日

5/27(日)発表会@大久保水族館


5月27日の日曜日に発表会の開催が決定しました

伴奏者は
Guest Vocalistに神棒尚史さん
Key:福島環講師
Ba:関雅夫講師
Dr:橋本章司講師
Gt:中村弘一講師
(講師のプロフィールはこちらでご確認下さい)

ミュージックチャージ1,500円
ドリンク500円

時刻はこれから会場と相談して行きますので
決まり次第ご報告させていただきます

また、会場は水族館と言う名前ですが
魚が少しいる「普通のライブバー」であって
いわゆる「水族館」ではないので
お気を付け下さい(^^;

当教室の生徒さんや父兄、ご友人以外にも
一般の方も遠慮なくお気軽にご来場下さいね

2012年02月14日 3:57:44 PM Comment(0)

2012年02月09日

春のキャンペーン開始しました


先日から割引キャンペーンを開始しました

三か月以上継続していただく事を条件に初回月のお月謝が
60分コース月2 or 3回で2500円引き
60分コース月4回で5000円引きになります

5/27(日)にはバンド形式での発表会もありますので
これを機に是非体験レッスンにお越し下さいね

お申込みはこちらからどうぞ

2012年02月09日 4:40:57 PM Comment(0)

2012年02月07日

エフェクター


旗の台にある品川教室では

こんなエフェクターを使ってレッスンをしています

写真の上の方は生徒さんが使用するエフェクターです

 

赤いのがVisual Sound Jekyll & Hyde

DistortionとOver Driveが入ってるエフェクターです

 

青いのがVisual Sound H2O

DelayとChorusが入ってるエフェクターです

 

普段の演奏では大体

DistortionとOver DriveとDelayとChorusがあれば

用が足ります

Visual Soundと言うメーカーはアメリカのエフェクターメーカーで

なかなか音質も良く、distortionにはノイズリダクション(ノイズを消す機能)も内蔵されています

 

ムラウチドットコムと言うサイトで

Jekyll & Hydeは19000円くらい

H2Oは24000円くらいです(僕が調べた限りでは底値です)

 

写真の下の方は講師(僕)が使うエフェクターです

BOSS NS-2(Noise Suppressor)

MAXON OD-9pro+(Over Drive)

ANALOG.MAN DS-1(Distortion)

DigiTech DL-8(Delay Looper)

 

一つ一つ説明して行きますね

 

BOSS NS-2(Noise Suppressor)

これはノイズを消してくれるエフェクターです

僕は普段レッスンではGibsonのSGを使っているのですが

ノイズが多いギターなのでエフェクターにノイズが到達する前に

ノイズを遮断しています

なかなか優秀な機材で人気もあるので

中古でもなかなか値段が下がりません

新品だと10000万円くらいかな、、、

中古で上手くタイミングが合えば5000円前後で手に入れられる事もあります

BOSSはRolandのブランドで昔の物は日本製、最近の物は台湾製になっています

 

MAXON OD-9pro+(Over Drive)

MAXONはIBANEZのブランドです

日本で販売する時がIBANEZ

海外で販売する時がMAXONと言うブランド名でエフェクターを出していました

IBANEZは1980年頃TS-9(Tube Screamer)と言うオーバードライブを発売して

世界中のギタリストに愛用されました

MAXONのOD-9はTS-9と内容はほぼ一緒ですが

トゥルーバイパスになっています

OD-9pro+はBoostのスイッチが付いています

元々TS-9やOD-9は単体で歪んだ音を作るのには向いていなく

他のdistortionと組み合わせる事で素晴らしい音色を作る事が出来ますが

OD-9pro+のBoostスイッチをonにするとgainが上がって

他のdistortionと組み合わせなくても、単体で良い歪みの音が作れます

Sound Houseで14800円

オークションでタイミングが合えば8~9000円前後で手に入れられます

 

ANALOG.MAN DS-1(Distortion)

これはBOSSのDS-1をアメリカのモディファイ(改造)メーカーANALOG.MANがモディファイした物です

BOSSの物よりも音が太くて良い感じです

僕は個人売買で10000円で手に入れましたが

オークションでもそれくらいの値段で手に入るみたいです

 

DigiTech DL-8(Delay Looper)

Digital Delayですが

Analog Delayを再現したモードや

20秒までのloop機能も付いていて

僕的にはお気に入りの物です

秋葉原のバックドロップと言うお店で21000円くらいで新品で購入しました

当時はそれが底値でしたが最近は割とそれくらいの値段で手に入る所が増えているようです

 

他にも色々エフェクターを持っておりますので

生徒さんが気になったエフェクターをレッスンの時に使ってみたりしています

 

また、僕は演奏の時には

BUDDA WAH

LANDGRAFF Distortion Box

LANDGRAFF Over Drive

tc.electric SCF(Chorus)

BOSS DM-3(Analog Delay)を使っています

次回はそれらの解説もしてみたいと思います

お楽しみに

 

2012年02月07日 3:59:36 PM Comment(0)

pagetop