2011年10月15日

こんばんわ


今日はCmaj7時に使えるコードヴォイシングでも。Cmaj7の構成音はド・ミ・ソ・シです。

では、5弦7フレット、4弦9フレット、3弦5フレット2弦8フレットを押さえてみてください。キレイな響きですよね。これは5弦がM3(ミ)、4弦がM7(シ)、3弦がR(ド)、2弦がP5(ソ)となってます。
そして3弦5フレット(ド)を一音あげて、3弦7フレット(レ)にしてみてください。これはテンションである9thになります。

すると・・・

Em7になりましたね。

そうです。Cmaj7のときにEm7が弾けるんですね。
Cmaj7時のバッキングに煮詰まったら、Em7も織り交ぜてバッキングしてみてください!!

2011年10月15日 3:32:36 AM Comment(0)

2011年10月07日

こんばんわ。


今日は一つ、お洒落なコードでも紹介しようとおもいます。

みなさんEmコードはよく押さえますよね。
Em7コードは押さえますか?
意外と使えますよ!
押さえ方は、
6弦開放・5弦2F・4弦3弦開放・2弦3F・1弦開放です。
オプションとして、4弦開放を4弦4FにしてやるとEm7(9)となり、さらに雰囲気がでます!!

2011年10月07日 2:46:40 AM Comment(0)

pagetop