2017年03月04日

雛祭り


こんにちは
ギター講師の中村弘一です

昨日は雛祭り🎎でしたね
皆さんは雛祭りっぽい事は何かされましたか?

雛祭りと言えば
うれしいひなまつりと言う曲があります
あかりをつけましょぼんぼりにー
と言う有名なあの曲です

日本特有の雰囲気を持ったメロディーで
コードが鳴っていなくてもコード感を感じられ
短調である事が分かる素晴らしい曲だと思います

この曲ですが
ヨナ抜き音階と言う音階を基本に作られています
分かりやすくA minor scaleで表記すると
ミミミレミミラファ ミミファファミーーー
シシシラシシミド シシドシラーーー
ラーラシラファミドド ミミラファミー
ドーシラシドミラ ファミドシラー

メロディーを音程で表すと
55545586 55665
22212253 22321
88986533 55865
3212358 65321と、なり
最初に一瞬4度が出て来るのみで
あとはきれいにヨナ抜き音階になっています

ヨナ抜き音階と言うのは
短調の4度と7度を抜いた音階で
ラシドミファと言う独特の響きを持った
短調の五音音階の事です
正確にはもう少しバリエーションがあるのですが
メジャーなヨナ抜き音階は
これです

音階によっても日本ぽさや雰囲気を出す事も出来ますし
コード進行でも
色んな雰囲気を出す事が出来ます

音楽理論のレッスンでは
コードやスケールについても学べます

お気軽に体験レッスンにお越しくださいね

品川新宿音楽教室
ギター講師 中村弘一

2017年03月04日 7:00:29 AM Comment(0)

2017年01月03日

新年、初仕事です


こんばんは
ギター講師の中村です
本日は仕事初めです

横浜ケントスにてREFLEXIONの出演です
ソウルやディスコ、ファンク等を演奏して来ます

レッスンは明日からなので
今年は演奏の方が早かったです

無事、体調も崩さずに年を越せました
皆さんは年越しはいかがでしたか?

皆さんの1年が素敵な物になりますように

今年も品川新宿音楽教室をよろしくお願い致します

品川新宿音楽教室
代表 中村弘一

2017年01月03日 7:00:40 PM Comment(0)

2017年01月02日

新年明けましておめでとうございます


明けましておめでとうございます
ギター講師の中村です

今年のお正月は暖かかったですね
北海道出身の私にとっては
お正月に暖かいと言うのは信じられない事です
過ごし易いお正月でしたが
東京は5日頃から寒くなる予報でした
皆さん、風邪など引かれないように
お気を付けてお過ごし下さいね

1年の計は元旦にあり、と言いますが
私の今年の目標は
ズバリ、このブログの更新です

音楽のお話や日常のお話
レッスンのお得な情報など
どんどん更新して行きますよー

是非、お気軽にコメント下さいね

今年もよろしくお願い致します

2017年01月02日 9:53:45 PM Comment(0)

2015年01月13日

新年明けましておめでとうございます


こんにちは
ギターの中村弘一です

遅ればせばがら
新年明けましておめでとうございます
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私は3日から演奏初めでした
気付けばもう1月も半分近くまで来ましたね
皆さんは今年の抱負はありますか?
今年は何か楽器を始めてみてはいかがですか?

品川新宿音楽教室ではボイトレ、ギター、キーボード、ピアノ、ベース、バイオリンのレッスンを実施しております
ドラムレッスンと新宿教室でのバイオリンレッスンについてはお問い合わせください

余談ですが先日横浜の定食屋さんでご飯を食べていた所
偶然ベースの関先生と隣の席になりました
ビックリ
色々おしゃべりをしながらご飯を食べて
今年も教室や演奏を頑張ろうと話しました

さぁ、今年も精一杯頑張るぞ~

皆さん、今年もよろしくお願い致します

品川新宿音楽教室
ギター講師 中村弘一

2015年01月13日 3:26:19 PM Comment(0)

2014年03月23日

Smoke On The Water Solo 1


こんにちは
ギター講師の中村弘一です

今日からいよいよギターソロに入ります
Smoke On The Waterは有名なリフとシンプルなバッキングと
とても簡単な曲と言うイメージがあるかも知れませんが
実はギターソロが難関なのです

Smoke On The Water Solo1
まず、出だしのレファソーの部分は4拍目の表から入ります
拍を1234と数えながら手拍子をしながら小節を数えて行くと
4の時の手拍子と最初のレの音が重なります

薬指で4弦の10フレット辺りから12フレットまでスライドしましょう

次の2弦の13フレットはアップと言って
チョーキングしてからピッキングする奏法です
すると音程が上昇するのは聞こえずに高い音から下降するように聞こえます

3小節目の2拍目の裏から3拍目まで1拍半伸ばす所はうっかり短くなり易く
4拍目の頭のシbの音のタイミングは前に突っ込み易いので
2拍目と4拍目をしっかりと感じながら弾きましょう

4小節目は16分3連のハンマリングとプリングがありますが
ピッキングは8分音符を8回なのでリズムがキッチリ均等になるように意識しましょう

来週は次の4小節に入ります
速弾きが出て来ます
難しいですが頑張ってみましょう

もっと詳しく知りたい方は
無料体験レッスンへどうぞ

詳しくはホームページ

 

 

2014年03月23日 4:46:03 PM Comment(0)

2014年03月16日

Smoke On The Water サビ


Smoke on the Water Bこんにちは
ギター講師の中村弘一です

今日はSmoke On The Waterのサビの解説をします
3~4小節目はGのパワーコードで伸ばしてても大丈夫なのですが
僕は少し寂しく感じるので
ベースやキーボードとユニゾンで弾くようにしています

動画ではこんな感じです

他の動画はこちら

サビはなんてことないですね

来週はいよいよギターソロに入ります
ギターソロはなかなか難しいですよ~
何週間かに分けてアップしますね
お楽しみに~

 

2014年03月16日 4:00:59 PM Comment(0)

2014年03月09日

Smoke On The Water Aメロ


こんにちは
ギター講師の中村弘一です

先週は世界で最も有名なリフであるSmoke On The Waterのイントロの解説をしましたが
次はAメロ、すなわち歌の始まった所のバッキング(伴奏)です

フレーズはこんな感じになります
前回の楽譜に毎週書き足して行こうと思います
Smoke On The Water A Section
全部ダウンピッキングで弾きましょう

ブリッジミュートと言って
右手の小指と手首の間の部分を弦の端っこにくっつけて弾きます

動画ではこんな感じです

他の動画はこちら

一番も二番も三番も4回リピートします

来週はサビの解説に入りますね~
もっと詳しく知りたい方は無料体験レッスンへどうぞ
中村は新宿と旗の台で毎日17時まで
土日月は23時くらいまで可能です
お気軽にお問合せ下さいね

 

2014年03月09日 4:00:58 PM Comment(0)

2014年03月02日

Smoke On The WaterのIntroの解説


こんにちは
ギター講師の中村弘一です

今回は動画を交えてSmoke On The Waterのイントロのリフの解説をします
世界一有名なリフですね
リフとは、主にイントロやサビで繰り返し使われる印象的なフレーズの事です

左手から確認してみましょう
Smoke On The Water Intro

他の動画はこちら

フレーズを覚えたら不要弦のミュートや左手の指を極力動かさない事
休符の長さなど気を付けてみましょうね

次に右手ですが
Deep PurpleのギタリストRitchie Blackmoreはアップピッキングで弾いています
アップピッキングの方が高音がハッキリするので
そう言ったニュアンスを出したかったのだろうと思われますが
リズムがとても難しくなります
僕は口で八分音符をツクタクツクタクと喋りながら弾いています(笑)

それでは右手も動画で確認してみましょう

他の動画はこちら

ちなみに現在のギタリストSteve Morseはダウンピッキングで弾いています
原曲のレコーディングではRitchieが指で弾いていると聞いた事があります
皆さんも自分の出したいニュアンスを追及して色々な弾き方を試してみて下さいね

もっと詳しく知りたい方は体験レッスンへどうぞ
中村は月、土、日の10時から19時まで、10時から24時まで新宿教室で
火水木金の10時から18時まで品川教室でレッスン可能です

ボイトレも体験レッスン受付中です
お待ちしてますね

品川新宿音楽教室
中村弘一

2014年03月02日 12:35:05 PM Comment(0)

2014年02月23日

Smoke On The Waterについて


こんにちは
ギター講師の中村弘一です

先週Smoke On The Waterの動画をアップしましたが見ていただけたでしょうか?
Smoke On The Waterは1972年Deep Purpleのヒット曲です

最近もポッキー等のコマーシャルでアレンジされて使われていましたね
イントロのリフは誰もが聞いた事のあるフレーズだと思います

リフとは、リフレインの略で
主にイントロやサビ等で繰り返し使われるフレーズの事です

Smoke On The Waterのリフは最も有名なリフと言われています

来週からは部分ごとに区切って動画をアップしながら解説していきますね
本当は今週から区切って動画をアップしていく予定だったのですが
ちょっと遅れてしまっております

お待ちくださいねー

無料体験レッスン随時受付中
品川新宿音楽教室
中村弘一

2014年02月23日 1:51:42 PM Comment(0)

2014年02月16日

Smoke On The Water(Deep Purple)


こんにちは
ギター講師の中村弘一です
今日はSmoke On The Waterをアップします

他の動画はこちら

リピートの回数は減らしてあります

来週から定期的に
弾き方の解説をして行こうと思っていますので
お楽しみに~

体験レッスン随時受付中
品川新宿音楽教室

2014年02月16日 1:58:45 PM Comment(0)

pagetop