2017年03月04日

雛祭り


こんにちは
ギター講師の中村弘一です

昨日は雛祭り🎎でしたね
皆さんは雛祭りっぽい事は何かされましたか?

雛祭りと言えば
うれしいひなまつりと言う曲があります
あかりをつけましょぼんぼりにー
と言う有名なあの曲です

日本特有の雰囲気を持ったメロディーで
コードが鳴っていなくてもコード感を感じられ
短調である事が分かる素晴らしい曲だと思います

この曲ですが
ヨナ抜き音階と言う音階を基本に作られています
分かりやすくA minor scaleで表記すると
ミミミレミミラファ ミミファファミーーー
シシシラシシミド シシドシラーーー
ラーラシラファミドド ミミラファミー
ドーシラシドミラ ファミドシラー

メロディーを音程で表すと
55545586 55665
22212253 22321
88986533 55865
3212358 65321と、なり
最初に一瞬4度が出て来るのみで
あとはきれいにヨナ抜き音階になっています

ヨナ抜き音階と言うのは
短調の4度と7度を抜いた音階で
ラシドミファと言う独特の響きを持った
短調の五音音階の事です
正確にはもう少しバリエーションがあるのですが
メジャーなヨナ抜き音階は
これです

音階によっても日本ぽさや雰囲気を出す事も出来ますし
コード進行でも
色んな雰囲気を出す事が出来ます

音楽理論のレッスンでは
コードやスケールについても学べます

お気軽に体験レッスンにお越しくださいね

品川新宿音楽教室
ギター講師 中村弘一

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

pagetop