2012年10月04日

成長する秘訣


特にプロを目指している方
真面目に一生懸命頑張っている方で伸び悩んでいる方で
伸び悩んで壁にぶち当たっている方にお勧めなのですが

インプットとアウトプットを50%ずつにしてみて下さい

インプットとは
人の音楽を見たり聞いたり
音楽に限らず映画や本や料理等を楽しんだり研究したりする事で

アウトプットとは
練習したりライヴをしたりレコーディングをしたり作曲をしたり
自分から音楽を発信する方です

あまり真面目な方だと90%くらい練習やライヴを費やしてしまい
煮詰まってしまったり
自分は完璧な過ごし方をしていると勘違いしてしまったりします

つらい思いをして必死に頑張ってるのに周りに認めて貰えないと
悲しいですよね

でも、もしかしたら
もっと楽しんでみたら
もっと成長出来るのかも知れないのですよ

映画や本からは人を感動させるアイディアを貰えるかも知れません
自分が感動した過去の記憶が演奏に直結したりもします

勿論練習やライヴや作曲等も非常に大切です

大事なのはバランスです

行き詰まってる方は
色々な経験をしてみて下さいね

“成長する秘訣” への1件のコメント

  1. 中村弘一 より:

    あ、あと自分のプレイを録音して聞く事も大切ですよ

    演奏中にこう感じたからこう弾いた

    録音して聞いてみたら
    意外とこうだった

    演奏中に感じた事と
    客観的に聞いて感じた事のギャップを擦り合わせて行く事と

    弱点の的を絞ってトレーニングして行く事で
    速く成長できます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

pagetop