Blog ヴァイオリン

体験入学受付中

HOME // ブログ // 駒のお掃除~ヴァイオリンレッスンで思うこと

Blog ヴァイオリン

CATEGORY


ヴァイオリン

駒のお掃除~ヴァイオリンレッスンで思うこと

普段のレッスンでふと思ったことを綴っています

普段ヴァイオリンを片付けるとき、ちゃんと拭いてますか??
松ヤニがついたところと、触ったところはそれぞれ違う布でささっと拭いておくとよいですよ。
一枚の布で裏表使い分けてもOKです。

松ヤニで白くならないのでうっかりしそうですが、駒も軽くはらっておいてくださいね。

[video width="1920" height="1080" mp4="https://violinguitar.net/wp-content/uploads/2022/10/MOV_3065.mp4"][/video]

ごしごしやって、駒が動いてもいけないので、これぐらいな感じで。

松ヤニが固まると、駒が傾いたときに調整しづらくなります。
弦の滑りが悪くなるので。
先日のレッスンで、生徒さんの駒を軽く調整したときに、すごーく動かしやすかったので、あぁ、ちゃんとお掃除してるなぁ、えらいなぁ、と思い、呟いてみました。

ちなみに、動画のものはわたしのヴァイオリンです。
駒が若干斜めなので、この後調整しました💦
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧